東京都高体連チアリーディング専門部では、2025年7月28日に目白研心中学高等学校、8月11日に恵泉女学園中学高等学校を会場として、2回にわたり合同練習会を開催しました。
今回の練習会には、両日合わせて計10校が参加し、8月に行われる大会や、各校が出演予定の各種イベントに向けた演技の完成度向上を目的として活動を行いました。
練習会では、参加校がそれぞれの演技の一部または全体を披露し合い、技術面や演出面の向上を図りました。特に今回は初の試みとして、事前に各校の代表生徒が集まり、当日の進行や練習内容について協議を行い、協力して運営する形式を採用しました。この取り組みにより、生徒同士が主体的に交流し、相互理解や運営力の向上にもつながりました。
最後の発表では、全校が練習の成果を披露し、顧問の先生方から講評とフィードバックを受けることで、次の大会やイベントに向けた課題の明確化とモチベーションの向上が図られました。
今後も本専門部では、競技力の向上と学校間交流の活性化を目的とした活動を継続し、東京都のチアリーディング競技の発展に寄与してまいります。
参加された皆さんのこれまでの努力が、次の舞台で大きな成果となって実を結ぶことを期待しています。互いに切磋琢磨しながら、これからも力を合わせて頑張っていきましょう。